行政書士合格までの道

2024年の行政書士試験の合格を目指すブログです。勉強した項目などを日記形式で纏めています。

行政書士合格までの道

初めまして!榎本です。

 

この度は、当ブログに足を運んでくださり、ありがとうございます。

 

さて、ブログの説明についてですが、

当ブログは一言で表すと、

法律初心者が行政書士を目指す

というブログです。

 

目標は、2024年の11月の行政書士本試験。

今からだと、1年と1か月の計算になります。

 

行政書士という資格は、法律分野の国家資格の中では、

基本的に取りやすい資格と言われています。

合格率は、10%前後を推移。

 

弁護士や司法書士はもっと難関で、数%の世界ですから、

行政書士は「法律関連の国家資格の登竜門」もしくは「入口」と言えるかもしれませんね。

 

そんな難関な資格に、

法律初心者が飛び込むとどうなるのか?

 

そんな受験勉強の日記として、記録していきます。

 

また、勉強記録だけではなく、アウトプットの場としても考えています。

 

初心者である私が、一から法律知識を勉強し、コラムを書くことで、

同じように法律初心者にとって、分かりやすい説明になることと思います。

 

そのため、法律解釈について、

「この点が違うよ!こうだよ!」と見つけてくださったら、

コメントにて連絡していただけると嬉しいです。

 

それでは、初心者が来年の行政書士試験に合格するまでの道のり。

 

スタートです!!

 

 

令和6年度試験日:2024年11月10(日)

合格するまであと388日。